はい、休憩。
僕はTwitterアカウントを持っています。自分の趣味(とてもアナログなゲーム)のためのもので、ここで皆がツイートする話題は99%その趣味の話です。言語は日本語です。また、僕は基本的には「読専」で、自らツイートすることはまずありません。

ところで、同じ趣味の人でもたまに政治的なツイートをしたり、または誰かの政治的発言をリツイートすることがあります。趣味の世界に政治を持ち込まれて嫌な気分になることがバカバカしいので、ほとんど読むことはありませんし、僕はそのような行為を繰り返す人のフォローを解除したりツイートを読めないようにして自分の趣味の世界を守っているのですが、ごくたまに誰が何を言い、どのような反応がなされるのかを観察することがあります。

今日2つの相反するツイートを見ました。日本政府がマスクを2枚だけ配るという話題に対してこき下ろす有名人のツイートと、「マスクだけではない。ちゃんと調べて」とする「ドイツ駐在者の妻」と名乗る人のツイートです。前者は「25万いいね」、後者は「1.8万いいね」でした。後者が一般の人なので1.8万いいねは凄いと思いますが、さすがは有名人。25万とは凄い影響力です。

さて、調べるまでもなく、安倍政権がマスクを2枚各家庭に送ることにしたというのは嘘ではないようです。これだけ聞けば馬鹿みたいです。特に、各国支援金額の一覧とともにその情報を読むと、安倍首相は最悪だとしか感じません。

A国:10万円
B国:30万円
C国:15万円


日本:マスク2枚

これはひどい。日本という国は一体どうなっているんだ!そう思うでしょ?

ところが駐在員の妻やそれを支持する人はこう言っています。
1.各国の支援は最大値であって、満額もらえない人がほとんど
2.そもそもまだ殆どの国が実施には至っていない
3.日本のマスクを送る施策は感染予防策のためであって所得補償等の対策ではない
4.企業に対しては融資対策が打ち出されている
5.失業者に対しては雇用保険施策がすでにある
6.それ以外の現行利用可能な諸制度についても既に政府が発表している
7.以下のサイトを読んで、ちゃんと自分で調べてほしい



こうして直接政府のウェブで確認する限り、「マスク2枚しか対策していない」とこき下ろした有名人さんの言い方は不適当ですよね。でも、なぜこの有名人さんはこういうことをするんでしょうね。というか、日本の大マスコミは政府の現行の対策内容を踏まえた報道を一切してないんですか?そんなことってあるんです?国民は政府のウェブにアクセス禁止とかされてるんです?(あ、とぼけて言ってます)

あとね、なんか牛肉購入券だかそういうのを配る話もあるんだってね。これが「現金配らないのかよ!」って非難されてるって話です。まず事実として、現金を配る話は今現に討議されているようですよ。では牛肉購入券は何の意味もないのか?あるわな。少しだけでも経済対策にはなるわな。

ただし、基本牛肉生産者の救済と国民が牛肉でカロリーを取れるというメリットしかないから、それなら「どこでも使える商品券のほうがよくない?」ってなるだろうし、「いや、やっぱ現金だろ。商品だけでなく何にでも使えるのは現金だけだから」みたいな話になるのが正しい議論のあり方ではないのかと。

なのに、なぜ堂々と対策の規模、質、スピードについて客観的に語れないんでしょうね。今の時代、プロパガンダは見破られるんですよね。

あ、僕が最近しきりに言っている「日本は決断してほしい」っていうのはロックダウンのことですからね。中途半端に人を集合させてると感染爆発が起きる可能性を増すので、もっと人が接触しないように徹底したらどうよ、って話です。

そして、行動が制限された場合に経済的に本当に困る人が出てくるのは当然なので、一定の所得補償政策も込みで考える必要があるわけです。これはもう融資(金を貸す=いずれ返す)の話じゃないですよ。所得の補償(生きていくためのお金をもらえる)です。そういう一連の施策がお粗末で遅いという批判なら当然にすべきだと思うけど、今の時代にまだ印象操作やるのか。。。それって品性お下劣じゃない?