3.11が起きたとき、僕は職場がある中目黒から家がある赤羽までの16kmほどの道を歩いて帰宅した経験がある。そのとき僕は、一緒に道路を整然と歩く多くの「仲間たち」の様子を見ながら、日本人の規律の正しさと艱難辛苦を受け入れるマインドセットに同胞として誇らしく思ったことを今も覚えている。そう、日本人は「起きたこと」に対する「諦観」や「受け入れ」が潔い。だからこれほどに平和なんだと思う。

しかしね、日本人はなかなか重い決断を下せないんだよ。有耶無耶にするんだよ。責任を取りたがらないんだよ。争いを生まない民族っていうのは素晴らしい。協調する民族は素晴らしい。俺も誇らしく思う。でも、今は決断のときだよ。

TJ
昨日のトレーダージョーズ。皆Social Distancingを励行する。アメリカはやるときはやる。

アメリカはいざとなったらやるよ。団結する。日本人との違いはどこにあるか。日本人は窮地に陥ってからの団結力がすごい。一旦完膚無きまでに負けても、その後巻き返して進む力は世界一だと思う。逆に、アメリカ人は窮地に陥る前に、負けまいとして団結する。実際に負けたら滅茶苦茶になる国民性なのかもしれないが、アメリカ人は負けないことに力を注ぐ。

以上は一般論だよ。例外はあるよ。でね、この手の異常事態では、日本人のマインドセットじゃ手遅れになる可能性がアメリカよりむしろ高い可能性があるとの思いを禁じえないんだわ。日本よ、決断してくれ。